【ながいずみニコニコタウンのしごとばを紹介します2/2】

【ご参加された皆さまへ】
 参加者様に配信予定のメールは総て送信済みです。
 メールが返ってきてしまった方が2名ほどいらっしゃいましたので
 お心当たりの方はnagaizumi.oc.nagomi@gmail.comまでご連絡ください。
_________________________________________

ニコニコタウンでは長泉町に事業所や支店のある企業・団体さまにもご協力いただき、5種類のお仕事を提供して頂きました。

_IGP3514.jpg  _IGP3361.jpg
マックスバリュ東海㈱様提供「スーパーマーケットマックスバリュ」
午前中にスーパーの陳列、POPづくり等お店をつくりあげる仕事を子どもたちに体験させてくださいました。
午後からはスーパーマーケットマックスバリュのオープン🎶
「こんなものもある!」というマックスバリュさんの便利さを体感しながら子どもたちはわくわく買い物を楽しみました。
_IGP3456のコピー 
そしてこの本物のレジスターで、子どもたちが店員さんとなり、会計をしてくれます。
レジスターからは本物のレシートが!!
_IGP3516.jpg 
あまりのリアリティにスタッフも写真を撮りながら興奮しちゃいました。
普段何気なく利用しているスーパーマーケットがこんなにいろいろな仕事でできている…とてもよい勉強になったのではと思います!


2017122写真_170129_0058  
JAなんすん様提供「やおやさん」
プチヴェールって知ってますか?
芽キャベツとケールの配合で作られた新野菜です🎶
IMG_9448.jpg 
レタスよりもしっかり歯ごたえ、でも野菜の甘さがしっかり!栄養もバッチリ見た目も可愛いという、夢のような野菜です。
このプチヴェールをこどもたちが収穫するお仕事をさせていただきました。
収穫して、袋詰をして、ラベルを作って、それを貼って、販売するという一連の流れを子どもたちは楽しく体験しました。
みかんの袋詰や、その販売も会場を歩いて行わせてくれました。
2017122写真_170129_0113 
収穫から販売まで体験できるなんてとても貴重な体験です、
ニコニコカフェにあったみかんジュースも提供くださり、こどもたちがとても喜びました。

2017122写真_170129_0034 

ネッツトヨタスルガ㈱様提供「くるまやさん」
Netzの青いつなぎを着た子どもたちが、ボルト締めを体験させてもらいました。
重い工具を一生懸命持ってスタッフの方にご指導いただきながらのボルト締め体験はどの子たちも初めて!
車がすきな男の子が目を輝かせて仕事に取り組みました。
それ以外にも、塗り絵で車をデザインするお仕事など、聞いているだけでわくわくする仕事は子どもたちにも大人気!
2017122写真_170129_0075 
おしごとカード(求人票)の張り出しをみんなが待っている憧れの仕事を提供いただきました。
お仕事をした子どもたちにはおみやげもたくさん🎶本当にありがとうございました

2017122写真_170129_0059 
特種東海製紙Pam様提供「ぶんぼうぐやさん」
紙を選んでノートを作るお仕事を体験させてもらいました。
子どもたちは、ノートの穴に留め具を合わせるためにどの子も真剣そのもので、集中力を養いながら仕事にとりくみました。

普段あまり触ることのない特殊紙、上質紙とは違うその手触りや硬さ、そして美しい色や模様を持つ紙と子どもたちは楽しくふれあいました。
色とりどりのノートは午後から販売! 好きな色、好きな紙を選んで買うことを楽しんでいました
IMG_9449.jpg 
おみやげにもらった王冠のノベルティはとってもオシャレで女子がニコニコ嬉しそう
ノート以外にも、となりのしんぶんしゃやハローワークで使用する紙をたくさん提供いただき、ありがとうございました。


_IGP3506.jpg 
長泉町商工会青年部様提供、ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ2016年度優勝チームによる「five childrenアクセサリー屋さん」
11月の産業祭で優勝したジュニエコチームにお仕事を提供してもらいました
お花のコサージュやレジンのキーホルダーはあまりに可愛くて女子の目が釘付け!
袋詰や販売のお仕事も、低年齢の参加者たちは歓声を上げて体験しました。
レジンのキーホルダー作りができる遊びも「本当に小学生が提供しているの!?」というような素敵な出来栄え
流石のジュニエコ優勝チームにスタッフも驚きました。短期間での準備期間でありながら、こんな素敵なしごとばを提供いただきありがとうございました
コサージュは翌日早速使う女子もいましたよ🎶




楽しかったニコニコタウン、インフルエンザの流行期と重なり大変申し訳ありませんでした。
今年度の反省を活かし来年度はパワーアップして開催できればと思っております。
ご参加、ご協力誠にありがとうございました。
2017/3/13(月)のなごみフェス!も引き続きよろしくお願いします♡

15380458_1249244138497660_70612838209407622_n.jpg 

長泉町 ママサークル ママ 子育て
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごみカフェスタッフ

Author:なごみカフェスタッフ

静岡県 駿東郡 長泉町で子育てしているみんな集まれ〜!

なごみカフェは、長泉のたくさんの大人たちが子供たちの誕生を祝い、成長を見守り喜び合えるよう、親たちがつながりあう場が持てないか、と立ち上がったグループです。

子育てしやすい町 長泉町で
もっともっと!
子育ての話がしたい!
町に住むみんなで仲良くなりたい!
子どもたちをいろんな年齢の子たちと触れ合わせたい!
そんな思いのパパやママを中心に、イベントやサロンなどを企画しています。

カテゴリ
最新記事
メーリングリスト
月別アーカイブ
LINEでお知らせ♥
友だち追加
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
フォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー